2017-06-01 イワウベツ川とサシルイ川でオショロコマ
斜里から羅臼に移動する途中で見た斜里の猫です。

国道の脇をスタスタ歩いていました
斜里から羅臼に移動する途中の漁港でワームでメバルを狙いました。
海藻の脇にチラヒラと見えますが釣れません。
遠投をして巻いてくるとコマイがヒットしました。
海藻の下にワームを送り込むと魚が追いかけるのが見えます。
小型のメバルがヒットして巻き上げていたら後ろからアイナメが追いかけてきました。
このアイナメを狙ってワームを誘うと、ようやくヒットしました。

コマイ15cm

メバル 12cm


アイナメ25cm

タラ 15cm
羅臼を目指す途中で、知床5湖方面に向かい、途中のイワウベツ川でテンカラを振ってみました。
魚がいそうな場所にキャストすると反応があり、ヤマメがヒットしました。
ヤマメは禁漁なので直ぐにリリースです。
その後も魚がいそうな箇所では反応があり、オショロコマがヒットしました。
自分はリリースが基本なので、オショロコマもリリースしました。


ヤマメ25cm

釣れた場所


オショロコマ20cm

釣れた場所

知床峠で見たエゾシカ
その後、知床峠を超えて羅臼に移動しました。
ライス川でテンカラでニジマスを狙いましたが今年は釣れませんでした。オショロコマも出ません。
かろうじてヤマメです。

ヤマメ

釣れた場所
という事で、昨年実績のあるサシルイ川に移動しました。
水量は去年より若干少ない感じです。
テンカラを振ると、ヤマメがヒットしました。ヤマメはリリースです。
河口から2番目の堰堤まで吊り上がりましたが、オショロコマとヤマメがヒットしてくれました。
オショロコマの最大は25cmでした。フライを3種類試しましたが、どれもヒットしました。
ここでも、魚がいそうな場所からはヒットがあります。オショロコマは岩付近から出てくる事が多かったです。
十分にテンカラを楽しめました。ありがとう!

最初のオショロコマ 13cm


オショロコマ25cm

釣れた場所


オショロコマ25cm

オショロコマ15cm 体の下側が黒いです

ヤマメ23cm

ヤマメ23cm
夕方は羅臼港でメバルです。昨年と同様に魚影が濃いです。
最初は食い渋りましたが、途中からは入れ食い状態です。
途中で風が出てきて寒い中を2時間近くキャストしました。
最高は27cmのメバルでした。
今年も、楽しめました。ありがとう!

一匹目のメバル

メバル23cm

メバル27cm

夕食の海鮮丼です
posted by bonworld at 19:29|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
|
Fishing..2017