2016年11月23日

2016-11-23 太陽光発電 車載 Ver2

2016-11-23 太陽光発電 車載 Ver2

「コントローラ」
コントローラを 「C2460 50A」 に変更しました。購入したのは「C2430 20A」でしたが、在庫が無いという事で容量の大きな商品になりました。

表面にディスプレーがあり、「バッテリー電圧」「チャージ電流」「負荷電流」がモニタできます。電流がモニタできるので、途中に電流計をいれなくても大丈夫になりました。50W が 2枚で、晴天で 5.0A の表示でした。

負荷の端子にインバータを接続しても、バッテリー電圧と同じ電圧(ほとんど同じ電圧)で出力されます。これは驚きでしたが、嬉しかったです。

電線の接続は圧着端子でなく、電線を差し込んでネジで締めるとタイプです。ネジを緩めていくと下板がさがり、上板との間に隙間が生じます。この隙間に電線を入れてからネジを締めると、下板があがり、上板と下板の間に電線がはさまります。今回は 2sq の撚線を使用しましたが、問題ありませんでした。カタログでは最大で 6sq となっていました。最小は記述されていませんが 1.25sq は大丈夫そうです。なお「C2430 20A」は最大で 4sq です。

「ソーラパネル」
ソーラパネルも 50W を 2枚に変更したくて探していたら希望の商品がありました。フロントウィンドウに張り付けるような感じで置きます。サイズは 645mm X 540mm X 35mm です。角にはスポンジで保護を行っています。

「配線」
車載なので電線は接続したままが便利です。ただ電線の取り外しを考慮して端子台で接続しました。電線はすべて 2sq を使用しています。

ソーラ発電をしない場合は、バッテリーを消費したくないので開閉スイッチをいれる事にしました。
探してみると有りました。直流 の 単極 の 16A で 980円でした。ソーラパネル、バッテリ、負荷の3カ所にいれる事にしました。これで使用しない時には、ブレーカを OFF にすれば OK です。プラス側には開閉スイッチ、マイナス側にはフューズを入れました。

「バッテリー」
バッテリーは 2個を交換して使用するので、プラグ方式にしました。
http://www.offgrid-child.com/
の「再生バッテリー販売コーナー」から購入しました。

「充電器」
最初に DRC-1000を購入しましたが、追加で Optimate 6 を購入しました。Optimate はコネクタで接続ケーブルを着ける事ができます。なお電流は MAX 5A なので、SAE#1 を追加で購入して取り付けました。

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コントローラと開閉スイッチと端子台です。

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配線図です。


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コンソールボックスの後部にテーブルタップを設けています。左側はシガーソケットに接続したインバータの出力です。右側はバッテリに接続したインバータの出力です。

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コンソールボックスの前側には、インバータを収納しています。コンソールボックスの後側には、ノートパソコンのACアダプタとUSBの充電アダプタを収納しています。

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ベッドの下にソーラパネル 2枚を収納可能です。

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ダッシュボードに置いたソーラパネルです。コンソールボックスの蓋がパネルの足になっています。

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外側から見たソーラパネル。

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運転席とコンソールボックスの間に 1枚のソーラパネルが収納できます。

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上からみた状態です。

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バッテリーと充電器をコールマンのバッグに収納しています。

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端子をプラスチックのキャップでカバーしています。写真撮影の時に、ショートさせてしまい、カバーを急遽とりつけました。
ケーブルはシガーソケット(電流は最大25A)と「Optimate 6」の SAE #1 のケーブルを接続しています。なお、バッテリー側が M5 なので、SAE #1 の端子をM5に変更しています。ケーブルは最大5Aですが、途中のフューズは15Aが入っています。

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バッテリーです。

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「DRC-1000」室内でバッテリーの充電を行うための充電器です。

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「Optimate 6」室内でバッテリーの充電を行うための充電器です。説明書をPDFにしました。OptimateVer6-2.pdf

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「Optimate 6」表示部です。

Spec1.jpg
「Optimate 6」スペック表です。

Cable1.jpg
「Optimate 6」ケーブルのオプションです。
SAE #1:端子はM6で最大5Aです。
SAE #11:端子はM8で最大10Aです。

posted by bonworld at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Dialy
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